館内見学収蔵資料資料解説(ギャラリートーク)他館の割引券配布古文書の閲覧授業等の利用博物館実習山形県内の博物館


 館内見学について

博物館は無料にて開放しておりますので、ご自由にご見学ください。見学の際は以下のマナーを守ってくださいますようお願いいたします
■ 飲食はご遠慮ください
■ 資料には手を触れないでください
■ 常設展示は「撮影可能(フラッシュ禁止)」です
■ メモをとる際は必ず鉛筆をご利用ください
■ 携帯電話(通話)のご利用はご遠慮ください

ご利用に関する細則は「山形大学附属博物館利用細則」(平成28年4月1日)をご覧ください。




 資料解説(ギャラリートーク)

職員が資料解説をしながら館内をご案内いたします。ご希望の方は下記の連絡先へ見学希望の前日までにご連絡ください。

お電話 023-628-4930(直通) 
メール yu-hakukan@jm.kj.yamagata-u.ac.jp



 他館の割引券配布

他館から本館宛に送付されてきた、各種展覧会の割引券・招待券を配布しております。ご希望の方は事務室にお声かけください。



 古文書の閲覧

本館の資料で最も所蔵数が多いのが古文書ですが、普段別室にて保管しています。ご利用希望の際には閲覧申込みが必要となります。
詳しくはこちらをご覧ください。



 授業及び研修等での利用について

授業や学校見学、研修等の一環として多くの方にご来館いただいております。館内案内をご希望の際は、事前にご連絡いただければ係員が対応いたします。



上へ戻るkappatsu1

Copyright 1999- Yamagata University Museum, All rights reserved.