古文書閲覧について

閲覧にあたって



閲覧スペースに限りがあるため、原則、事前にご予約頂いています。
お早めに希望日時をご連絡ください。
史料の出納には時間がかかります。
事前に閲覧希望史料のリストをお送り頂ければ当日スムーズにご覧頂けます。

当館の古文書史料は目録化されており、古文書史料目録として発行されています。
目録は県内各市町村の図書館に寄贈しているほか、PDFで閲覧できます。
また、残部があるものについては研究目的の方に無料で差し上げております。
ご希望の方はご連絡ください。

閲覧希望史料のリスト作成の際は上記目録をご参考の上、以下の事項をお控えください。
・目録の号数と文書、もしくは文庫名 (例:29号 工藤喜兵衛家文書)
・閲覧希望史料の掲載されている頁数 (例:14頁)
・整理番号 (例:28-1)
・表題 (例:地所譲渡証文)
閲覧時に合わせて撮影もご希望の場合は、ご予約時にお申し出ください。


複写について



複写をご希望の場合は、別途手続きが必要ですのでお知らせください。
複写は自写(カメラによる撮影もしくは鉛筆での書き写し)のみとなります。
保存上の理由からコピー機による複写は出来ません。


閲覧時間



月~金曜日 9:30~17:00 (12:15~13:00は出納出来ません)


注意事項



(1) 閲覧の際は、必ず鉛筆を使用してください。
(2) 飲食はご遠慮ください。
(3) 史料の利用にあたり、人権・プライバシーへの十分な配慮をお願いします。
出版物への掲載等にあたっては、別途お知らせください。
史料の利用によりトラブルが生じた場合は、利用者がすべてその責任を負うものとします。


連絡先



山形大学附属博物館
TEL  023-628-4930
メール yu-hakukan@jm.kj.yamagata-u.ac.jp


上へ戻るkappatsu1

Copyright 1999- Yamagata University Museum, All rights reserved.